【オフィスインタビューVol.1】エグゼクティブセンター目黒アルコタワー

 THE EXECUTIVE CENTERE目黒アルコタワーは、2020年11月にオープンしたハイグレードオフィスです。
 今回は、エグゼクティブセンターのジェネラルマネージャーである三輪繁治様より、目黒アルコタワーの魅力について語っていただきました。

 

貴社のシェアオフィス拠点のコンセプトについて教えて下さい。


 弊社はそれぞれコンセプトが異なりまして、例えば、新丸の内や京橋エドグランは都心の中心のビジネス街にあり、比較的フォーマルな空間をお客様に提供しております。

 こちらの目黒のビルは交通が便利で都心ながら、緑も多くて目黒川もあり、少し落ち着いたリラックスした環境の中にあります。
 そのためフォーマルでありながら自然感あふれる内装になってます。緑が多く、リラックスしながらお仕事に取り組んで頂けますよ。

 

■コンセプトが端的に表れている箇所について教えて下さい。

 ビジネスラウンジですね。弊社の中でもビジネスラウンジに窓が広く取ってあるセンターはうちでも初めてでございまして。

 隣の雅叙園ですとか寺社の緑を借景としてうまくお客様のリラックスと言いましょうか、印象に訴えられるような作りになってますね。

 

■主にどんな方が貴社オフィスの対象ですか?

 様々な方にご利用いただいております。外資系の企業でオフィスを置いていかれるというお客様もいらっしゃいますし、私のお客様では東京の拠点として使うお客さんもいます。

 あとは今目黒にオフィスをもっていて、こちらをサテライトオフィス的に使っているような方もいますね。そのようにお客様によって様々な用途で使っていただいています。

 業種はですね、IT デザイン、外資系、こちらも幅広くみなさん使っていただいています。逆に申し上げますとどんな業種の方にも楽しく使って頂いていると思います。

 

■継続率が高いこととが御社の強みと認識しておりますが、その点いかがでしょうか?

 弊社の場合は、かなりお客様に使い方や特徴を十分にご案内してからご契約とご入居いただいております。

 弊社の特性を十分理解していただいた上で入ってくれていますので、そう言う意味でも「ここに入ったけどちょっとあかんかった」などといったミスマッチもほぼないんじゃないんでしょうか。

 そういうものがお客様の満足度や長く使っていただいているというファクトに繋がっていますね。

 

■内部の雰囲気は静かな環境ですか?それともあえて団らん・交流などで会話などの環境音があるオフィスですか?

 弊社の場合は「交流の場」と言うよりは、高品質で、セキュリティが高い、プライバシー性の高い、オフィスとしての高いクオリティを求められているお客様の方が多いと思いますね。

 ただ、ご入会いただけますと、エグゼクティグセンターのアプリの中にSNSがありまして、そちらを活用して他のお客様と、日本だけではなくてグローバルにとネットワークが作れるというファンクションもございます。また、入られたお客様にマッチするような他のお客様をオフラインでご紹介したりしているって言うのも実はあって、私もよくするんですが、それはすごく喜ばれますね。もちろんそういうのはいらないとおっしゃる方もいると思うのですが、紹介してくださいと言うご要望があれば、他のセンターのお客様にもお声がけしたりしてます。

 弊社はコミュニティを売りにしているオフィスさんとはイメージが違って、どちらかと言うと品質の高いオフィスとかサービスを想像するお客様が多いと思うのですが、そういうネットワークのファンクションも実はかなり使っていただけますので、そういった部分も知っていただけるとありがたいですね。

 

■人が集まるシェアオフィスですがコロナ対策はどんなことをされていますか?
他社とは違い特別な対応あればそちらもぜひ教えてください。

 ゲストの方に対するアンケート、検温の実施ですね、あとは私も含めてスタッフの体調管理、検温をしてまして、体調が悪いものは5日間出てこないなどのプロセスがございます。お客様にも体調の悪い時は出社しないでくださいとか、センター内ではマスクをしてくださいとかのお願いをしておりますので、弊社からはまだコロナウイルスの感染者は出ておりません。

 家具に関しても工夫をしており、現在あるのが真正面向かないような椅子をご用意しております。新型ウイルスの時代も踏まえてニューノーマルじゃないですけど、withコロナの時代に適した家具の配置、コミュニケーションファーニチャーを中にも取り入れております。 

 

■常駐スタッフさんについてお聞かせください。

 基本的には弊社はそのセンターにはそのセンターの専任の2〜3人の常駐のスタッフがおります。訓練に関しては、電話の応対も隣でマネージャーがインカムで聞いてて、あとで指示したりもしています。

 スキル感に関しては、みなさんバイリンガルで少なくとも英語は話せますし、秘書サービスもさせていただくことができます。秘書サービスの電話応対の一つをとってもクオリティがありまして、電話って言うのは会社の顔なので、トレーニングがされてないと外からかけられたときに、なんだこの会社ってなると思うんですが、弊社でそういうことはまずございませんね。外からかけられたお客様に関しても高品質なサービスを感じていただけるようになオフィスでございますので、お支払いただいているご料金以上のバリューを出すことができます。

うちのスタッフは、能力の高いプライベート秘書です。

■最後に一言お願いします。

 エグゼクティブセンターは来ていただければすごく気に入っていただける施設でありサービスですね。特に目黒は入っているビルもこのエリアでもAクラスのグレードでございます。この会社入ってクレームってほとんど聞いてないんですよ。入っていただけるとみんな満足してくれているんですね。

 サービスオフィスを検討されている99%くらいのお客様は、サービスオフィスを選ぶのが初めてなんですよ。初めてだからこそ1時間とかの内覧じゃわからないものなんですよね。

 弊社ではご入居をされる前の段階でたくさんお話しいたします。入ってから長く使っていただく、さらに月に何十万もお支払いただく安くない買い物なので、最初にいろんな情報を知っていただくのが大事ですね。

 他のお客様が長く使っていただけるというファクトが提供できるオフィスって他にないと思うんですよね。みなさん期待を裏切られないんですよ。

 なので内覧ぜひ来てください。内覧来たら絶対気に入っていただけると思います。

 

 ▼エグゼクティブセンター目黒アルコタワーの詳細ページ
 https://hubspaces.jp/space/theexecutivecentre_meguro-arcotower_rentaloffice/
 ▼オフィスのご相談はこちら
 https://hubspaces.jp/prorequest/

関連記事

  1. HubSpaces(ハブスペ)運営会社